スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

スパルタ兵300人VS元軍3万人

2ちゃんねるの世界史板に「スパルタ兵300人VS元軍3万人」というスレが立っていた。

スパルタ兵とは、映画『300(スリーハンドレッド)』で有名なギリシャのスパルタという都市の戦士たちである。
侵略者であるペルシャ軍数万に対して、わずか300人で立ち向かって壮絶に玉砕した伝説を残している。

元軍とは、モンゴル騎兵を率いてユーラシア大陸を席捲したチンギス・ハーンの孫であるフビライ・ハーンの元王朝の軍だ。
当時、鎌倉幕府の支配する我が国へ攻めてきた元寇を知らない人は居ないだろう。

このスレはその両者が戦ったらどっちが勝つのかという趣旨のものだが、まず疑問なのはなぜスパルタ兵は300人なのに元軍は3万人なのだろうか。
おそらく映画に影響されてスパルタ兵はとてつもなく強いと思い込んでいるのだろうが、例え兵力が同数だとしてもスパルタが勝つのは不可能だと思われる。

決してスパルタが弱いという訳ではない。相性の問題である。
スパルタは重装備の歩兵が主力であるのに対して、元は弓騎兵が主力である。足の遅い重装歩兵では近づく前に矢で蜂の巣にされてしまうだろう。接近戦に持ち込ち込むことすら難しい。
スパルタ兵3万人VS元軍300でも元が勝つかも知れない。

というかこのスレの>>1はルールとして「スパルタ兵の得意ななにもない平地、草原のようなところで、完全なる正面対決」という条件を挙げているのだが、少数の兵力で大軍を相手にする場合は狭い場所で戦うのが常識だ。
事実スパルタはペルシャ軍を狭い谷間で迎え撃った。
広い場所で戦ったら、たちまち包囲されてしまう。

さらに「食糧の供給などは一切なし」という条件も挙げているが、これなら史上最強の現代の米軍でも負けてしまうだろう。弾薬や燃料が切れたらお終いだ。


似たような内容だが、「暴走族vsローマ歩兵」というさらに凄いスレがあった。
暴走族は殺人や戦争を目的とした集団じゃないんだから勝負になるわけねぇだろ。


参考資料

2ちゃんねる世界史板
関連記事




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

げそ

Author:げそ
世界史好きな社会人4年生。更新滞っててすんません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめのもの
アフィです。
うっかり買ってしまったら悪徳管理人の懐が温かくなります。
注意してください。




塩野七生の新刊。


ビザンツ皇女の物語。児童文学だけど大人が読んでも読みごたえがあります。


ビザンツの女たちの様々な生き様。


ビザンツ初学者はまずこれを読んでみて。




地理的要因が世界史に与えた影響とは。




11世紀の北部ヨーロッパを舞台にしたヴァイキング漫画。個人的に今最も熱いです。


マケドニアの知将エウメネスが主人公の漫画。


真・女神転生シリーズ6作目。神話好きにおすすめ。
ブログの更新率
更新率の詳細
リンク
管理人の読書履歴
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。