スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

ギルガメシュ叙事詩①

古代メソポタミア、現在のイラクに伝わる、現存する世界最古の物語といわれる『ギルガメッシュ叙事詩』。
当時のメソポタミアはとても農作物が豊かで、世界で一番最初に文明が発達した。
文明というものはある程度食べ物に余裕がないと生まれない。食べ物を調達するのがやっとの状況では文字や学問とかのテクノロジーは生み出しようがねーよな。

mesopotamia1.jpg


さて本題に戻ろう。当時のメソポタミアの都市であるウルクにギルガメッシュという王様がいた。彼は三分の二は神で、残り三分の一は人間という古代の神話にありがちな半人半神で、容姿腕力ともに優れていて、それにいい気になってウルクの街でやりたい放題だったそうだ。

gilgamesh.jpg
ライオンを組み伏せるギルガメッシュ

暴君として君臨するギルガメッシュに困り果てた街の人々は天の神アヌに助けを求めた。

「神さま、あの乱暴者をどうにかして下さい」

これを聞いた天の神アヌは、メソポタミアの神話において人間を作ったとされる創造の女神アルルを呼び出し、ギルガメッシュ並に強い人間を作ってウルクの街を救うように命じた。
女神アルルはさっそく粘土をこね新しき命を創造する。

それからしばらくして、ウルクの街の郊外の森で奇妙な生き物が相次いで目撃される。全身が毛むくじゃらの野人のような生き物だそうだ。その生き物と遭遇した狩人たちは慌ててギルガメッシュ王に報告した。王は神殿の巫女の一人にこの生き物を色仕掛けさせることにする。

裸で湯浴みをする巫女の誘惑にまんまとひっかかった森の野人は、それから一週間を彼女と過ごすことになった。
人間である巫女と共に暮らすうちに獣同然だった野人の姿が、徐々に人間へと変化していく。
完全に人間になった野人は、自分の名前と使命を思い出す。彼の名はエンキドゥ。女神が暴君ギルガメッシュをこらしめるために遣わした男であった。

街の人々は野人、いやエンキドゥの出現に大いに沸き立った。これであの乱暴者も少しは大人しくなるだろうと。
自分こそが地上最強と自負するギルガメッシュもこうなっては黙ってはいられない。
こうしてギルガメッシュとエンキドゥ、二人の英雄の決戦の火蓋が切られることとなったのである。

二人の闘いは激しいもので、建物の敷居が震え、壁が揺れて裂け、戸は壊れて落ちた。二人は長い間闘ったが、ついに決着はつかなかった。

エンキドゥは言った。
「ギルガメッシュよ、あなたは強い。あなたこそが真の王者だ」と。

闘いを通してお互いの力を認め合った二人はついに抱き合い親友となったのだった。
下駄履いて葉っぱを加えた番長たちがタイマンの果てにマブダチになるという1970年代の番長漫画の原型は、ここに見られるのかも知れん。

それからというもの、暴君だったギルガメッシュはおのれの行いを改め、親友エンキドゥの忠告をよく聴いて政治を行うようになったという。

続きます



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

テーマ : 神話
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人

げそ

Author:げそ
世界史好きな社会人4年生。更新滞っててすんません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめのもの
アフィです。
うっかり買ってしまったら悪徳管理人の懐が温かくなります。
注意してください。




塩野七生の新刊。


ビザンツ皇女の物語。児童文学だけど大人が読んでも読みごたえがあります。


ビザンツの女たちの様々な生き様。


ビザンツ初学者はまずこれを読んでみて。




地理的要因が世界史に与えた影響とは。




11世紀の北部ヨーロッパを舞台にしたヴァイキング漫画。個人的に今最も熱いです。


マケドニアの知将エウメネスが主人公の漫画。


真・女神転生シリーズ6作目。神話好きにおすすめ。
ブログの更新率
更新率の詳細
リンク
管理人の読書履歴
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。