




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

壱岐の昔話① 見るなの倉

この夏に、大学のサークルの旅行で長崎県の壱岐に行くことになった。
せっかく行くのだから壱岐について調べてみると、かの地は昔話がとても豊かなようだ。
ブログのネタにちょうどいいので、これからしばらくその膨大な物語の中からいくつかを紹介しようと思う。


壱岐市郷ノ浦町につたわる昔話

瀬戸物(陶磁器)を商う男がいた。その商売の途中、彼はたいそうな美人を目撃する。と言っても後ろ姿を見かけただけ。
顔も見たいと思うのが人情というもので、男はその女を振り返らせるためになんと商売道具の皿を投げつける。そんなナンパのやり方があったとは。
なかなか女が振り返ってくれないので、男は次々と皿を投げ続けてとうとう一枚残らず皿を割ってしまった。
仕方が無いので男は直接声をかけてみることにした。最初からそうしろw

振り返った女は前から見てもすばらしい美人だった。女は、男が自分のために商売道具の皿を全部割ってしまったことを気の毒がって、是非自分の家に立ち寄って欲しいと言ってきた。

女の家は立派な屋敷だった。男はその豪邸で何日ももてなしを受けた。ウラヤマシス。

ある日、女は「倉に入るが決して中を覗かないように」と言った。
男は好奇心に負けて、その言いつけを破って倉の中を覗き見してしまう。

扉の隙間から中を覗くと、そこには居るはずの女の姿はなく、ただ梅の林で鶯(ウグイス)が飛び回る光景が見えるだけだった。シュールw

男が驚いて倉の扉から体を離すと、女が現れ、「自分は千年の時を経た鶯で、もう2、3日で人間になれるところだったが、あなたに正体を見られてしまったのでもう人間にはなれない」と告げて消えた。

それから屋敷も倉もすべて消えてしまい、男は森の中に一人残された。
あーあ、ナンテコッタイ/(^o^)\

mejiro02-070224-1024.jpg
※画像はウグイスではなくメジロだったみたいです。メジロは画像のように目の周りが白いです。


参考資料

稲田浩二他編『日本昔話通観』第24巻
関連記事




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

テーマ : 日本昔ばなし
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お知らせ

>>るるん様

おおおっ!
ご訪問ありがとうございます。
このブログにコメントというものがつくのは数年ぶりなので大変嬉しゅうございます。
ありがとうございます。

な、なんと!
調べてみたら確かに違いますね。
思わずググっちゃった。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%81%90%E3%81%84%E3%81%99+%E3%82%81%E3%81%98%E3%82%8D+%E9%81%95%E3%81%84+%E5%86%99%E7%9C%9F&hl=ja&rlz=1T4SNJB_ja___JP488&tbm=isch&imgil=GUx_XkrtreCAHM%253A%253Bhttps%253A%252F%252Fencrypted-tbn3.gstatic.com%252Fimages%253Fq%253Dtbn%253AANd9GcQOGTPGuzXT8LypqQgrV-wC57LkFFbrrweakh3YuLoc65Lnk0Coww%253B587%253B328%253Bi0u8Bo5pwwF7JM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fmillefeuille.jp%25252F%25252525E3%2525252583%2525252588%25252525E3%2525252583%25252525AA%25252F%25252525E3%2525252582%25252525A6%25252525E3%2525252582%25252525B0%25252525E3%2525252582%25252525A4%25252525E3%2525252582%25252525B9%25252525E3%2525252581%25252525A8%25252525E3%2525252583%25252525A1%25252525E3%2525252582%25252525B8%25252525E3%2525252583%25252525AD%25252525E3%2525252581%25252525AE%25252525E8%2525252589%25252525B2%25252525E3%2525252581%25252525AE%25252525E9%2525252581%2525252595%25252525E3%2525252581%2525252584%25252525E3%2525252581%25252525A3%25252525E3%2525252581%25252525A6%25252525E5%2525252588%2525252586%25252525E3%2525252581%252525258B%25252525E3%2525252582%252525258A%25252525E3%2525252581%25252525BE%25252525E3%2525252581%2525252599%25252525E3%2525252581%252525258B%25252525EF%25252525BC%252525259F%25252F&source=iu&usg=__8DpekzQf-GKzARnHfEvyVXKob90%3D&sa=X&ei=Azv6UtvZLMXykAX99IGYBA&ved=0CCwQ9QEwAA&biw=1472&bih=719

ご指摘ありがとうございます。
危うくこのブログを読んでくれる良い子のみんなに誤った情報を与えるところでした。
画像はとりあえずそのままにして注記を加えますね。


ご覧のとおり世界史ヲタなのにあまり歴史の話書いていませんが今後ともよろしくお願い致します。
管理人

げそ

Author:げそ
世界史好きな社会人4年生。更新滞っててすんません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめのもの
アフィです。
うっかり買ってしまったら悪徳管理人の懐が温かくなります。
注意してください。




塩野七生の新刊。


ビザンツ皇女の物語。児童文学だけど大人が読んでも読みごたえがあります。


ビザンツの女たちの様々な生き様。


ビザンツ初学者はまずこれを読んでみて。




地理的要因が世界史に与えた影響とは。




11世紀の北部ヨーロッパを舞台にしたヴァイキング漫画。個人的に今最も熱いです。


マケドニアの知将エウメネスが主人公の漫画。


真・女神転生シリーズ6作目。神話好きにおすすめ。
ブログの更新率
更新率の詳細
リンク
管理人の読書履歴
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
748位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
102位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
