




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

旅行先で身近な人に会う確率は意外と高い

出張先の東京で、帰りの飛行機に乗ろうとしていたら、フリーター時代のバイト先の元同僚の松下さんにばったり出くわした。
彼女は今は結婚していて、その日はたまたまディズニーランドに行くために来ていたのだという。

こんなところで会うとはたまげたが、果たしてそこまで驚くことなのかどうか計算してみて確率を求めることにする。


日本の人口は約1億2千万人。これからすれ違う一人が松下さんである確率は1億2千万分の1と恐ろしく低い。
けれども私は東京滞在中にずいぶんたくさんの人と会ったり、見たり、すれ違ったりした。おそらく1000人くらいはいたに違いない。
その1000人の一人がたまたま松下さんであっただけだ。これだと1億2千万分の1千なので通分して12万分の1になる。

それから私にはこれまでの人生で関わってきた人は松下さん一人ではなく、小中高大の同級生や先輩後輩恩師やら近所の人やら、おそらく2000人以上はいると思う。
その中の誰と偶然再会してもびっくらこいただろう。
これで確率はさらに2000倍になって12万分の2千、つまり60分の1になる。

あれ?あんまり大した確率じゃなくね?
よくあることじゃね?なんだ驚いて損した。
てか作り話です。


かなり乱暴な計算してるから全然正確じゃないけど大雑把に言うと、
長い人生でたまたま旅行先で知り合いに会うことは珍しいことじゃないっぽいみたいです。

偶然の持つ神秘性を、無残に剥ぎ取っちまう数学さんパネェっす。



〈参考資料〉




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

一将功成りて万骨枯る

中国の唐代末期の詩人、曹松の「己亥歳」の一節。
一握りの指導者の栄光の影には、大勢の下っぱの犠牲があるという意味。

全文を見てみよう。

沢国の江山 戦図に入る。
生民なんの計あってか 樵魚を楽しまん。
君にたのむ 語るなかれ封侯のこと。
一将功成りて 万骨枯る。 (「己亥歳詩」)


<意訳>
沢国(江南)の河も山も戦争に巻き込まれた。
庶民の生活は破壊されてしまった。
頼むから出世栄達を果たした連中の話題は辞めてくれ。
彼らの成功の影には幾多の名もなき人々の死があるのだから



世界史の1ページに繁栄の足跡を遺した唐王朝も、中国歴代王朝のご多分に漏れず反乱祭りの中で滅び去った。
各地で起こる反乱を鎮圧する役目を負った官軍の将軍達の中には、国や民のために戦うのではなく自身の出世のためと捉える者も多く居たという。
曹松はそうした者たちを非難し、国のために殉じた名も無きの兵卒たちを悼んでこの詩を詠んだのだろう。


ivor1944wau.jpg


我々は世界史上の名将や英雄にばかりに注目しがちだ。
過去に確かに生きていた無名の人々にも、たまには想いを馳せてみようぜ。





〈参考資料〉





にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

ブログタイトル変更

お久しぶりです。1年近く更新していないので見ている人がいるか分かりませんが久々の更新です。

当ブログのタイトルはラテン語で「歴史」という意味です。
英語ではHistoryであります。

ラテン語のタイトルにした理由は管理人がローマ帝国が好きなのもありますが、学術的なブログを目指すつもりで始めたので、学問の世界では共通語であるラテン語を選択しました。

ホームステイしたことがあり、第二外国語で取っていたドイツ語も捨てがたくはありましたが、やっぱりここはラテン語かなとw


それでこのタイミングでタイトルを変更した訳は…

なんと綴りを間違っておりましたwwwwww
「Historia」の母音のoが抜けて「Histria」になってました。
なのにURLは正しい綴りだったので、こっそりタイトル修正しときます。

しばらくは間違った方のタイトルじゃないとグーグルで検索出てこないなあ。
居ないと思うけど、もしリンクしてくれてる人いらっしゃたらお手数ですが修正よろしくお願いします!
毎度ご迷惑おかけしますm(*T▽T*)m

今後とも宜しくお願い致します。



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村
管理人

げそ

Author:げそ
世界史好きな社会人4年生。更新滞っててすんません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめのもの
アフィです。
うっかり買ってしまったら悪徳管理人の懐が温かくなります。
注意してください。




塩野七生の新刊。


ビザンツ皇女の物語。児童文学だけど大人が読んでも読みごたえがあります。


ビザンツの女たちの様々な生き様。


ビザンツ初学者はまずこれを読んでみて。




地理的要因が世界史に与えた影響とは。




11世紀の北部ヨーロッパを舞台にしたヴァイキング漫画。個人的に今最も熱いです。


マケドニアの知将エウメネスが主人公の漫画。


真・女神転生シリーズ6作目。神話好きにおすすめ。
ブログの更新率
更新率の詳細
リンク
管理人の読書履歴
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
902位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
103位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
