




にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

変なキメラ ミルメコレオ

08xstarkimera.jpg

ドラクエにキメラというモンスターが出てくる。
ヘビみたいな胴体をしたハゲタカのようなやつで、登場回数も多くかなりメジャーなキャラである。
キメラと聞いたら多くの人は真っ先にドラクエのキメラを思い浮かべるだろう。


このモンスターの元ネタは、ギリシャ神話に登場する怪物キメラ(キマイラ)だ。

498cc3371f7acf90f630812461eb69f91224250619_full.jpg

頭はライオン、体はヤギ、尻尾はヘビらしいが、別の説によるとライオン・ヤギ・ヘビの頭を3つ持ってるというバージョンもある。
こっちのが凶悪そうで好きだ。だってヤギの胴体じゃ別に強くなくね?ライオンの胴体のままの方がマシじゃね??

こんな風に複数の動物の形質を併せ持ったモンスターのことをキメラ(キマイラ)という。
ハンターハンターのキメラアントとかね。

※ちなみに生物学上のキメラとは、同一個体内に異なった遺伝情報を持つ細胞が混じっていることや、そのような状態の個体のことを指すので注意。


キメラ的なモンスターの話は世界中に伝わっている。
わが国では、平安時代の京に現れた鵺(ヌエ)が有名だ。

Kuniyoshi_Taiba_(The_End).jpg

こいつも本家のキメラに劣らず、サルの顔、タヌキの胴体、トラの手足、ヘビの尻尾を持つという訳の分からなさである。
こいつは毎晩京の都に現れては天皇を困らせていたが、伝説の勇者源頼政に弓であっさり退治されてしまった。
女神転生のヌエが銃撃弱点なのはそのせいか。

※つかみどころの無い、何だかよく分からないもののことを「鵺のようだ」と言ったりする。「あの人は鵺のようだ」とか。


今回紹介したいのは、そんなキメラ的なモンスターの中でもたぶん最も残念なキメラであるミルメコレオだ。










これ↓






















zmil.jpg


……。

なんと上半身がライオンなのに下半身はアリ…
哺乳類と虫を混ぜるなよ…
混ぜるとしてもこの混ぜ方はないだろ常識的に考えて…
しかもチ○ポが逆向きについてるらしいが、何か意味あんのそれ?ふざけてるの?

さらに食生活も悲惨。肉食のライオンと草食のアリ(昔の人はそう思っていた。本当は雑食だよね?実際のとこどうなの?教えて虫はかせ!)のそれぞれの特徴が邪魔し合ってミルメコレオは何も食べることができず、生まれながらにして餓死する定めにあるそうなのだ。


なんか前述のキメラや鵺に比べるとすっげー弱そう。なんでこんなモンスターが生まれたのだろうか。
その発端は旧約聖書のヨブ記に「年老いた獅子は獲物なく滅ぶ」という記述があったことに由来する。この「老いた獅子」がヘブライ語からギリシャ語に翻訳される時に「アリライオン」と勘違いされてミルメコレオなるキメラが誕生した。
昔の人は聖書読んで「アリライオンってなんだよ!」「たぶん上半身ライオンで、下半身はアリのバケモンだよ!」「食いもんなくて死ぬらしいぜ!マジぱねぇ」とか思ったんだろうなあ。

19世紀のフランスの作家フローベルの『聖アントワーヌの誘惑』って小説にもミルメコ出てくるらしいな。図書館で探してみるか。

それにしてもチンポが逆さって設定に関する疑問は尽きない。マジ何なんだよ。



<参考資料>

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

4Gamer.net ― 「剣と魔法の博物館 モンスター編」第85回を掲載:ミルメコレオ


<関連記事>

【空想動物】バロメッツ

【日本の妖怪】旧鼠(きゅうそ)



にほんブログ村 歴史ブログ 世界史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 歴史学・歴史理論へ
にほんブログ村

テーマ : 神話
ジャンル : 学問・文化・芸術

管理人

げそ

Author:げそ
世界史好きな社会人4年生。更新滞っててすんません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめのもの
アフィです。
うっかり買ってしまったら悪徳管理人の懐が温かくなります。
注意してください。




塩野七生の新刊。


ビザンツ皇女の物語。児童文学だけど大人が読んでも読みごたえがあります。


ビザンツの女たちの様々な生き様。


ビザンツ初学者はまずこれを読んでみて。




地理的要因が世界史に与えた影響とは。




11世紀の北部ヨーロッパを舞台にしたヴァイキング漫画。個人的に今最も熱いです。


マケドニアの知将エウメネスが主人公の漫画。


真・女神転生シリーズ6作目。神話好きにおすすめ。
ブログの更新率
更新率の詳細
リンク
管理人の読書履歴
Powered By ソーシャルライブラリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
1339位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
歴史
151位
アクセスランキングを見る>>
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
